Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

誰でも今すぐ幸せになれます。

はじめまして。

今日からのんびりと、私の学びのシェアをしようと思います。

 

私は、成功者と言われている人のお話を聞いたり、いろんな本を読んだりをして、

それを実践することで、今はとっても幸せな毎日を過ごせるようになりました。

 

もちろん、私も完ぺきではないので多少の浮き沈みはありますよ(笑)

ただ、大体は思考の乱れや心の乱れを整えると早い段階で元の幸せマインドに戻れます。

 

いろんなことを学んでいるうちに、いろんな人

にこれをシェアしたいなと思ってブログやTwitterを書き始めることにしました。

 

このブログには、友達の家に行くような感覚で気軽に遊びに来てもらえたらと思っています。

 

では、本日よりよろしくお願いします。

 

 

ー誰でも今すぐ幸せになれるー

 

みなさんは、アニメのサザエさんはご存知でしょうか?

まぁ、ほとんどの人が知ってるのではないかと思います。

 

あのようなアニメには見方を変えると幸せの要素があったりします。

良かったら、そのようなアニメを見るときに幸せポイントがないか意識して見てください。

 

 

今日は、例え話としてサザエさんのエピソードを利用させてもらいます。

 

波平さん(サザエさんのお父さん)が「メガネがない、メガネがない」と家中を探し回っています。

一人で一生懸命探しているんですが、なかなか見つかりません。

 

波平さんが一生懸命探していると、フネさんに出会い

 

波平さんが

「かあさん。わしのメガネをしらんか?」

とフネさんに聞きます。

 

するとフネさんは

「何言ってるの、おとうさん。おとうさんの頭にありますよ。(笑)」

というサザエさんを代表するような有名なお話です。

 

これを幸せマインドの視点で見ると

「本人は気づいていないだけで、幸せはすでにある!」

ということです。

 

日本に住んでいる、おそらくほとんどの方が幸せです。

 

しかし、幸せはあるのに「幸せを感じる」ということが出来なくなっている人がいます。

メガネがあるのにメガネを感じれなくなっているのと同じです。

 

本人は気付いてないけど他人から見ると幸せな事っていっぱいあるんです。

 

幸せマインドづくりで最も重要となる基礎なのでもう一度も言いますね。

 

「幸せを感じる」ということを忘れているのです。

 

私の大切な友人に、離婚して子供と離れ離れになった友人がいます。

私にはそのような経験がないので、同じ気持ちにはなれませんが

でも、私はその友人に言いました。

 

「お前は幸せやで。」

強がりで言ったわけでもなく、私は本当に幸せだと思ったからそう言いました。

目の前にある幸せに気付いてほしいという励ましの気持ちもありました。

 

その友人は、マンションを購入し、外車に乗っていました。

これだけだと「お金持ちだから幸せなんだ。」と思う人もいるのでしょう。

彼は、マンションのローンの支払い中で、更に以前に事業を失敗し借金を背負っていました。

 

それでも私は幸せだと思ったのです。

 

全ての感情を捨ててものを見るとあることが分かります。

 

彼の現在持っているものを整理します。

①安心して生活できる家

②毎日ご飯が食べれる

③毎日お風呂に入れる

④毎日ふとんで寝れる

⑤飲める水

⑥釣りに行く時間

⑦たまに遊べる友人

⑧頼りになる兄弟

⑨パソコン

⑩テレビ

スマートフォン

Amazon楽天で買い物できる

⑬一度、結婚した経験

⑭一度、起業した経験

⑮たまに会える可愛い子供

 

まだまだありますが、全ては書けないのであとは想像してください。

 

環境や状況が変わると私たちが、普段あると思っているものがない場合があります。

海外に行くとまともに水道から水が飲めない国が多かったり

夜中に外を一人で歩くのが危険な国もあります。

 

他の国がどうだから、日本にいるのは幸せだとかあまり言いたくないですが、

周りの当たり前にあると思うほとんどが、元はなかったものだったとすると

自分の幸せが見えてきます。

 

周りに何もないゼロポイントに自分の身を置いてから、今の生活を体験してみてください。

自分なりの幸せが見えてきます。

 

 

補足ですが

「⑬一度、結婚した経験」は幸せ要素に入れるのはおかしいと思う人もいるかもしれません。

しかし、一度も結婚してない人からすると結婚を一度していることは幸せなことなのです。

 

「⑭一度、起業した経験」は失敗しているから幸せではないと思う人もいるかもしれません。

しかし、起業したい人。何らかの理由で起業したくても出来ない人からすると

一度、起業して経験できていることは幸せなのです。

 

「⑮たまに会える可愛い子供」も同じことです。

子供のほしい人からすると、既に子供がいるということは幸せなことです。

 

過去の失敗だと思っているものは、「自分が失敗したと意味づけ」をしています。

マイナスポイントと思っている中にも、他人から見るとプラスポイントの要素があったりします。

 

要は

「自分の心の置きどころ」

次第で幸せを感じたり、幸せを感じれなくなったりするのです。

 

自分の外側ではなく、自分の内側に意識を向けて

 

幸せを感じる癖をつけてみてください

 

そうすると自然とあなたの周りにたくさんの幸せが現れ出します。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを通して何らかの気付きのキッカケになれたら嬉しいです。

あなたがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています!