Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

幸せになりたいと思いながら、幸せになれないあなたへ

f:id:Happy_Life_Design:20190605160848j:plain

幸せイエーイ

 

幸せは生きている人にとってのみんなのテーマで

 

「幸せになりたい!」

「もっともっともっと幸せになりたい!」

と思っている人は多いと思います。

 

言い換えるとみんな

「幸せを感じたい」

「もっともっともっと幸せを感じたい」

ということです。

 

幸せになるというのは、幸せを感じれているかどうかで決まります。

 

たまに旅行に行った時だけ幸せな人は、

旅行に行った時だけたまに幸せを感じれるのです。

 

毎日、幸せな人は

毎日、幸せを感じれる癖があるのです。

 

毎日、幸せだと感じている人は、

幸せを感じやすい体質

だということです。

 

 

幸せを感じるについては別のブログで書いたので読んでみてください。

誰でも今すぐ幸せになれる思考の仕方・視点の持ち方を紹介。自分らしい幸せの見つけ方の入口。 - Happy Life Design-KOBAの家-

 

幸せになりたいなら幸せにフォーカスする

 

幸せになりたいと思いながら、幸せになれない人がたくさんいます。

不思議ですね。

 

「私のことだ。。。」と思ったあなた。

 

結論から言いますね。

幸せになりたいと思いながら、不幸にフォーカスしているからです。

 

どういうこと?って感じですよね。

 

幸福感を感じれていない人の特徴は、「今ないもの」ばかりに意識を向けています。

「ないもの」=「不足感」ばかりに意識を向けて、

 

自分で不幸せを感じるように癖づけている

 

のです。

 

「お金がない」

「時間がない」

「友達がいない」

「彼氏がいない」「彼女がいない」

「結婚できない」

「旦那さんが帰りが遅い」

「奥さんが掃除をしない」

などなど。

 

ないものに意識を向けすぎると

ないことばかりが、頭を占領し、やがて心までマイナスの気分になってきます。

そして、ないものばかりがまた増えていきます。

 

このような不足感は、自分以外の他人と自分の状況を比べることで感じていることが多いです。

 

あの人は年収1000万だけど、私は。。。

あの人には恋人がいるけど、私は。。。

あの人は結婚しているけど、私は。。。

 

人と比べても永遠に幸せは手に入りません。

そのような体質でいると人間の欲というのはどこまで行っても、なくなることはないです。

 

他人がどうではなく

今、目の前にあるものに幸せを感じてみてください。

あなたなりの幸せを見つけてください。

 

今、お金がないと思っているあなた

あなたは現段階で実は「お金があります」

このブログを見ている時点で、パソコンかスマートフォンは持っていて、

今も通信料は払えているはずです。

お金はあるんです。

 

「お金がある」からこのブログを見れているのです。

 YouTubeを見れるのです。

メルカリに出品できるのです。

 

「友達がいない」も本当にいないのでしょうか?

本当はいるんじゃないですか?よく考えてみてください。

信用できる友達が一人いたら十分という人もいます。

 

仮に友達一人もいない人でも

自分ひとりが楽ちんで楽しいという人もいます。

 

 

人の幸せの在り方は様々です。

他人の幸せ価値観と自分の幸せ価値観を混同しないようにしてください。

 

「今は恋人はいないけど、仲の良い友達はいる」

「今は結婚していないけど、好きなところに旅行に行ける」

「今は自分の理想のお金持ちではないけど、素敵な家族はいる」

「今は物質的には豊かでないけど、好きに使える時間はたくさんある」

 

まずは、今あるものにフォーカスして、それに感謝してください。

それが幸せにフォーカスするということです。

 

幸せにフォーカスすると心も自然と幸せを感じるようになります。

心の置きどころが変化します。

 

 

自分は何があったら幸せなのかを考える

 

お金よりも、家族との時間の方が大切な人もいます。

結婚するよりも、自分のお金で好きなことをしておきたいという人もいます。

友達と遊ぶよりも、一人で釣りをしてる方が楽しいという人もいます。

 

他人軸で幸せを考えず。

自分軸で幸せを考えて

自分なりの幸せは何か、

何があれば本当に幸せなのかをじっくりと心に聞いてみてください。

 

意外と既に持っている幸せな可能性があります。

 

 

ー 幸せを見つけるワーク ー

 

今から自分なりの幸せを見つけるワークを2つしてみてください。

紙と鉛筆(ボールペンでもなんでも良い)を準備してください。

 

ワーク1

・あなたが最低限これだけあったら生きていけるというものを書き出してください。

本当に最低限です。書き出しに使える時間は1分30秒です。

 

 

ワーク2

・理想の自分を書き出してください。

書き出すときは、今の自分ではなく何でもできるとい自分で書き出してください。全ての制限はなしです。

アラジンの魔法のランプに出てくるジーニーにお願いしたらなんでも叶うという状態です。

やりたいこと、行きたい場所、なりたい自分、全て書き出してください。

因みに書いたことは全て叶います。書かなかったことは絶対叶わないです。

本当に叶います。だたし、10分間で書き出したものだけ叶います。

 

読み進める前に、今、やってみてください。

書いた結果の説明は下に書いておきます。

 

 

是非、やってみてくださいね。

やるのとやらないのでは、今後見えてくる世界が違うので。

f:id:Happy_Life_Design:20190605231549j:plain

幸せは心の置きどころ次第

 

 

 

 

 

 

 

ワーク1は自分にとって必要なものが思っているより少ないことを実感してもらうワークです。これを知っておくと安心感が生まれます。

 

ワーク2は自分が本当にやりたいことや求めているものが何なのかを理解するワークです。ワーク2を何人かに試してもらいましたが、書いたことが叶ったということが過去何度もありました。叶うまでの時間は個人差があるので楽しみにしていてください。

 

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています!