Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

今に集中すると不安がなくなる

f:id:Happy_Life_Design:20190618153019j:plain

「今ここ」に集中する

 

最近は、瞑想やマインドフルネスが心に良い効果があるとよく聞くようになりました。

 

私はマインドフルネスのやり方を全て理解してるわけではないのですが、瞑想もマインドフルネスも「今ここ」に集中することをしています。

 

では、その「今ここ」とは何なのでしょうか?

 

 

パラレルワールド」の移動

 

私たちは、現在、過去、未来を行ったり来たりしています。

 

「いやいや、行ってないです。」って方。

そうです。私も最初はそう思っていました。

でも、最近はこの意味がよく理解できるようになりました。

 

私たちのいるこの世界は、

3次元の世界で物質的な世界、制限のある世界なので

この世界を頭で理解しようとするにはすぐには難しいです。

ですが、スピリチュアルな知識が増えると、そのうち理解できるようになります。

YouTubeでも調べてみてください。言い方は違いますけどそのうち同じことを言っていることに気づくと思います。

 

この世界はたくさんの時間軸と空間があって、その世界を行ったり来たりしています。

よく言う「パラレルワールド」ってやつです。

 

パラレルワールドは自分が起こした行動によって変化します。

 

お金がないと感じていた人が、お金持ちになりたいと思い。

お金持ちなる為にいつもと違う少しの行動をとることで、今までいたパラレルワールドではないところに移動をすることになります。

何かを意識し、いつもと違う行動をすると今までいた世界とは違うところに行けるということです。

 

頭で未来の事を考えたり、過去の事を考えたりすることで、未来の自分にアクセスできたり、過去の自分にアクセスしたりできます。

 

過去にいじめられた記憶があった場合に、

「あの過去があるから今の自分は幸せになれないんだ。」

と思っている意識があった場合に、

 

それを何かのきっかけで

「あの過去があったから今の自分は強くなれたんだ。」

と思えるような意識になった時に過去の空間が違う空間に移動しているのです。

 

最初から

「あの過去があるから今の自分は幸せになれないんだ。」の空間と

「あの過去があったから今の自分は強くなれたんだ。」の空間は

同時に存在していて、自分がどちらの空間に居たかだけです。

 

どちらの空間を選んでいたかだけです。

 

簡単に説明するために2つだけの空間で説明していますが、実際はもっとたくさんの空間が存在します。

 

 

「今ここ」に集中することで移動するのをやめる

 

私たちは、1日に6万回も思考しているらしいです。

思考が未来や過去を移動することなら、疲れちゃいますね。

 

意識すると未来の自分のパラレルワールドにアクセスしたり、過去の自分のパラレルワールドにアクセスしたりできます。

そして、その時の感情を今の自分が体験しているような気持ちで味わうことが出来ます。

アクセスしているというよりもその空間に移動しているといった感じですね。

 

  • 楽しい未来の自分にアクセスすれば、今が楽しい自分になります。
  • 嬉しい過去の自分にアクセスすれば、今が嬉しい自分になります。
  • 不安な未来の自分にアクセスすれば、今が不安な自分になります。
  • 悲しい過去の自分にアクセスすれば、今が悲しい自分になります。

 

楽しい未来ばかりを想像できれば良いのですが、そんなことも難しいですし、人間はどちらかというと、良くない出来事の方に意識が向きやすいです。

 

想像してみてください。

未来も過去も存在しないと仮定して、今、あなたがこの世におりてきたばかりで、

今しか存在しなかった場合、どこに不安がありますか?

未来はないので不安な未来は存在しません。

過去もないので悲しい過去も存在しません。

 

すべてがゼロの状態なので、感情はニュートラルになりませんか?

 

1日6万回の思考を停止し、「今ここ」に集中することで、

心が安定するようになるのです。

 

それが

瞑想で自分の呼吸だけに意識を向けたり

マインドフルネスをしてみたりすることなんです。

 

「今ここ」に集中できれば、やり方は何でもいいです。

 

もし今、「ちょっと疲れたな~」と感じている方は

「今ここ」に集中してみてください。

 

習慣としてやっているうちに楽になりますし、

また、別の気付きが生まれることがあります。

 

今の連続が未来

 

今起きていることが、1秒後には過去になります。

今、楽しいと1秒後に過去は楽しかったことになります。

 

では、未来を楽しくするにはどうすれば良いのでしょうか?

 

人生は映画のフィルムのようになっています。

(フィルムってもしかしたら通じない人いるかもですが・・・(笑))

今の映像の切り取りが過去になっているのであれば、

理想の未来を想像し、想像した未来に向かって今を生きるとすると、そのような未来になるということです。

 

楽しい未来を想像し、楽しい未来にするために今を楽しく過ごしていると、自然と楽しい未来が出来ているのです。

 

楽しい未来を創造することが大切なんです。

 

イメージを文章で書くと、

 

今を楽しむと

楽しい今過ごし→楽しい過去

が出来上がります。

 

それを逆算し

楽しい未来を創造→楽しい今を過ごす

と楽しい未来が出来上がります。

 

頭の中で想像してみてくださいね。

 

今の連続が未来なんです

 

当たり前なんですが、みんな意識してない人が多いんです。

 

お金持ちになりたい人は、

、お金持ちになった未来を想像し、

、お金持ちになる為の小さな小さな行動をしているのです。

 

もっと豊かになりたい人は、

、もっと豊かな未来を想像し、

、もっと豊かになる為の小さな小さな行動をしているのです。

 

 

「今ここ」に集中してみてください

 

あなたの今と未来がどんどん良くなっていきます。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。