Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

他人が悪いと思ったら注意です。幸せが遠のいてるかも。。。

 

 

 

f:id:Happy_Life_Design:20200610132732j:plain

みんな本当は自由な存在

 

ちょっと熱いメッセージをカッコつけて、送りたいと思います。

 

自分の幸せを他人に委ねないでください。

自分の幸せは全て自分の手の中にあります。

 

 

多くの人が幸せになりたい、もっと自由になりたい思っているのではないでしょうか?

 

そう思っているにも関わらず、他人に対しての不平不満があるひとは要注意です。

それをずーっとやってると、いつまで経っても幸せにはたどり着けないです。

 

他人に対して不平不満がない人、あなたはこの先は読まなくも大丈夫な人です(笑)

 

自分ではなかなか気づきにくいのですが、他人への不平不満は自分自身で幸せを拒否している状態なんです。

 

もしかすると、自分で自己成長や変化を止めてしまっているかもしれません。

 

今目の前に起きている良くない出来事は、他人のせいだと思っている人の心理はこんな感じです。

 

あの人が悪い=自分は悪くない=自分はこのままでいい

 です。

 

変化すること自体を拒否しているんですね。

今の自分の状況に不満があるのであれば、今の状態を維持せずにそこから脱し、新しい自分に変化をしていかないと状況は変わっていかないんです。

 

今乗っている線路から違う線路に乗り換える必要があるんです。

 

今に不満があるなら今の延長線上に自分の理想とする場所がないということ。

今に満足しているなら今の延長線上に自分の理想とする場所があるということ。

 

 

もし、今の自分がとっても幸せな気持ちなのであれば、自分を変える必要はないです。

その線路が自分にとって、心地良い線路なんだと思います。

 

でも、心地良くない線路に乗っていて、

「自分は悪くない。あの人が悪い。」と言っていても何も変わりません。

他人を変えるのはまず、不可能です。

 

あの人が変われば、私が幸せなるのに。って思うことは、

あの人が変わらないと私は幸せになれないってことで、

 

あの人次第で、自分が幸せになるかどうかが決まります。

 

他人に自分の幸せを委ねている状態です。

 

 

 

他人に自分の幸せを委ねて、わざわざ怒りのエネルギーをつかっているんです。

怒りの体験を自ら選びに行ってるんです。

 

怒りの体験をしたいのか、

人のせいにせず、

自分を見つめ直す為の時間にするのかは自分次第です。

 

怒りの感情が出てくるのは、過去に自分が経験した体験によって何らかしらの怒りのプログラミングをしています。

 

それを手放したり、プログラミング書き換える為に自分を見つめ直す時間をつくることで、同じような出来事が起きても怒りが湧いてこないようになります。

 

例えば

家電量販店に行って小さな子供が楽しそうに走り回っている様子を見たときに、人の感情がはそれぞれ違います。

 

A. 公共の場で、こんなに走り回って。ちゃんとしなさいよ!と思う人。

B. 元気な子供が楽しそうにしていて、可愛いわね♪と思う人。

 

同じ状況でも、過去に自分のプログラムした信念・概念・価値観によって反応のしかたは変わってきます。

NLPでは、この信念などのことをビリーフを言います。

 

どんなビリーフをもっているかで、その人の感情や行動、起きてくる現象は変わってきます。

 

どっちの考え方を選ぶかは本人次第ですが、幸せなものの見方をしているのはBの人ですよね。

 

「常識外れだ!!」とかの常識は誰が作ったのでしょうか?

過去の親から教育や社会経験を通して、「常識はこれだ!」というビリーフはつくられています。

 

常識は共通のようで共通でない場合もありますし、時代によっても変わります。

ひと昔前だと、女性には選挙権はありませんでした。

男性が仕事をし、女性は家事。それが常識です。

成人年齢20歳の常識は2022年にはもうなくなります。

 

常識ってとっても曖昧です。

誰かの意図が入っていたり、その社会での都合があったり、国によっても変わります。

時間の経過でどんどん変わっていきます。

 

でも、人が豊かに幸せに過ごす為の本質は、昔も今も変わりません。

幸せなビリーフを持っている人は、ずーと幸せなんです。

そういうもの見方をしてるんです。

 

怒り・悲しみ・嫉妬・執着などを感じたら、他人のせいにするのではなく。

一度、自分を見つめ直してみて下さい。

おそらく、同じような内容でいつも怒ったり、悲しんだりしているハズですよ。

過去にどんなプログラミングを自分にしたかで今の反応を起こしているだけなので。

 

それに気づけたら、後は何もしなくても良いです。

捉えてあげることが大事なんです。

そんな自分を受け入れて、手放してあげて、許して、認めてあげてください。

 

他人に対してのネガティブな感情は、自分を見つめ直し、自分を変えることに意識した方が良いのですが、

もし、攻撃対象を自分にして、自分に対して私はダメだなどのネガティブ感情をもっている場合は、

 

「このままでいいよ~」「しんどかったよね」「頑張らなくてもいいよ」

って認めてあげてください。

不足感がない気持ちにならないようにする為の「このままでいいよ~」は、自分を癒してあげるのに必要なことです。

 

自己承認って大切ですからね。

 

 

みなさんがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。

 

あじまりかん。

 

 

~無料ZOOMセッションのお知らせ~

2020年8月31日まで無料で相談を受け付けています☆

(多くの人にとって大事な時期ですので、この期間は無料でします。)

 

こんな悩みがある方・解決したいことがある方はご連絡ください。

☑パートナーとの関係に悩みがある。今より良くしたい。

☑人間関係に悩みがある。今より良くしたい。

☑自己成長させたい。

☑何となく話を聞いてほしい。

☑KOBAが何か面白そうなので話してみたい。

 

・セッション時間:1時間

・使用アプリ:ZOOM

 

↓お問い合わせはこちら

kobayashi.h5800@gmail.com

 

 

 

youtu.be

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せNLPコーチ・カウンセラー KOBA

NLP・心理学と宇宙の法則を使いながら、みなさんの幸せのお手伝いをしています。

 

資格

日本NLP協会プラクティショナー

全米NLP協会プラクティショナー

LABプロファイル プラクティショナー

 

f:id:Happy_Life_Design:20200610135309p:plain

KOBA