Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

人間関係を良くするためにすること

f:id:Happy_Life_Design:20200629125721j:image

 

 

人生の悩みは2つしかないと言われています。

 

一つは、お金の悩み。

もう一つは、人間関係の悩み。

 

 

NLPでは、人間関係の問題は相手に問題があるのではなく自分の問題であるという前提があります。

 

ちょっと厳しく感じる人もいるかも知れませんね。。。

厳しく感じたら、ごめんなさいね。

 

 

コミュニケーションで問題になるのは、2つの理由があります。

 

 

①相手にうまく伝えれていない。

相手が理解を出来るように伝えようとしていない。

 

②相手を理解していない。

相手を理解しようともしていない。

 

 

「私はちゃんと伝えているのに、相手が納得してないんです!」って方。

 

分かります。

その気持ち分かりますよー。

 

私もそうだったので(笑)

 

 

ちょっとだけ角度を変えて、今日は考えてみてください。

 

 

 

相手の考えや気持ちを理解しようとしながら話聞いてあげてますか?

 

 

相手の使っている言語と、自分の使っている言語が同じでも。

 

意味や捉え方が違っていたりするときがあります。

 

相手が使っている言葉のイメージと自分の言葉のイメージが違うです。

 

 

関西人のアホには二つあります。

 

 

「お前ほんまアホやなー」は褒め言葉の時もあれば、けなしている時もあります。

 

 

以前に

 

友人の仕事の悩みを聞いていたときに

 

私は友人に褒めるためと勇気づけのために

 

「お前、男前なんやからもっとそれを使っていったらええやん!」

 

と伝えたことがあったんですが、

 

その友人は。

 

「なんでそんなこというねん!失礼やな!!」

 

と怒鳴られました。

 

私は

 

「えっ???」

「はっ???」

 

って感じで、何を怒っているのか理解が出来ませんでした。

 

 

 

もしかすると友人は、

 

「男前を上手く使えていない。」

「男前なのにお前はやれてない。」

 

と、友人からすると聞こえたのかもしれないです。

 

 

何を考えて、何を思ったのかは本人にしか分かりませんが、

 

私が励ます為に言った言葉で、気分を悪くさせたことは確かです。

 

 

相手の状況や考え方、心の状態を理解してあげれてなかった結果だと思います。

 

 

私たちは、思っている以上に相手の話を聞いてあげれてなかったり、相手の様子(表情、姿勢)を見てあげれてなかったりします。

 

 

優秀なコミニケーターは、見たり、聞いたりするという行為に凄く長けています。

 

 

誰かと会った時に、

 

何となく今日は疲れてそうだなぁーとか、

 

今日は何か良いことがあったのかなぁーとか、

 

雰囲気で分かると思うのですが、

 

相手を見るだけ、声を聞くだけで、相手の状況を把握することが出来る能力が人間にはあります。

 

 

NLPでは、これをキャリブレーションといいます。

 

 

キャリブレーションを意識すると、相手を理解きちんと出来るようになり、自然とコミュニケーションも上手になってきます。

 

 

相手と会話するときには、

 

聞く、聞く、聞く、

 

見る、見る、見る、

 

を意識してみてください。

 

 

思ってる以上に相手が話してることを聞いていなかったんだなぁーということが分かったり、

 

 

思ってる以上に相手を見て話していなかったんだなぁってことに気づいたりします。

 

 

キャリブレーションをすることはとっても大切です。

 

 

しかし、出来ないからといって、自分を責めたりはしないでください。

 

 

誰でも自分に余裕があるとき、ないときがあります。

 

 

また、

 

お酒を飲んだり、自分の心に余裕がないときなどは、理性が働きにくくなってます。

 

 

余裕がないときは、

 

自分を許したり、癒したりすることの方が優先です。

 

 

余裕があるときに少しずつやってみてください。

 

 

お花を観察するように、この花はどんな花なのかなぁーって感じで

 

相手を観察するつもりで、

 

何が言いたいのかなぁー

どんな考えをもってるのかぁなぁー

どんな心の状態なんだろなぁー

 

と思いながら、見る、聞くということを意識的にしてみてください。

 

 

何か違うものが見えて来ますよ。

 

 

 

あなたがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。

 

 

 

 

~無料ZOOMセッションのお知らせ~
 

2020年8月31日まで無料で相談を受け付けています☆

(多くの人にとって大事な時期ですので、この期間は無料でします。)

 

こんな悩みがある方・解決したいことがある方はご連絡ください。

 

☑パートナーとの関係に悩みがある。今より良くしたい。

☑人間関係に悩みがある。今より良くしたい。

☑自己成長させたい。

☑️NLPの話が聞きたい。

☑️宇宙の法則の話がしたい。

☑何となく話を聞いてほしい。

☑KOBAが何か面白そうなので話してみたい。

 

 

・セッション時間:1時間

・使用アプリ:ZOOM

 

 

↓お問い合わせはこちら

kobayashi.h5800@gmail.com

 

 

何かを無理矢理、販売したりしないですから安心してください。

楽しくてしていることなので。

セッション後にメールで感想いただけたら、それだけで良いです。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せNLPコーチ・カウンセラー KOBA

NLP・心理学と宇宙の法則を使いながら、みなさんの幸せのお手伝いをしています。

幸せはお金のあるなしには関係ないです。

 

資格

日本NLP協会プラクティショナー

全米NLP協会プラクティショナー

LABプロファイル プラクティショナー

 

f:id:Happy_Life_Design:20200629093252j:image