Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

正しい選択は心が教えてくれる。

f:id:Happy_Life_Design:20191015180514j:plain

幸せの選択肢



私たちは、いつも選択の連続です。

人生は、自分が選択した結果で今があります。

 

「親に言われて、したくもない勉強をしている」って人。

「家族があるから毎日行きたくもない会社に行っている」って人。

「付き合いがあるから遊びたくもない相手と遊んでいる」って人。

 

それも全部、自分が選択してることです。

イヤイヤでもそれを断らず、選択しているのは自分です。

 

 

「だって、その選択しかないから仕方ないじゃないか!」と言われるかもしれませんが

よーーーーーく考えた時、本当にその選択しかなかったのでしょうか?

勇気がなかったり、面倒くさかったりで、違う選択を諦めただけではないですか?

 

 

自分の心に聞いてみてください。

 

 

 全ては自分が選択した結果に今がある。これは間違いないです。

その自分の選択した結果にも関わらず、それに文句を言っている人が本当に多いです。

 

ご飯屋さんで唐揚げ定食を自分で注文して、唐揚げ定食が目の前に届いたら

「こんな唐揚げ定食なんて食べたくなかった」

「思ってた感じの唐揚げ定食じゃなかった」

と文句を言っているのと同じです。

お店の店主からすると知らんがなって感じです。

うちの唐揚げ定食は最初からこれなんでって感じです。

じゃー店を変えるか、違うもの注文し直してくださいって話です。

 

選択を迫られることはあっても、どんな状況でもよく考えると他の選択肢もあったはずです。

 

今に不満があるなら、選択してしまったものに文句を言っても何も変わらないので、文句を言うのを止めてその場で出来る最善の策を取ることを考えた方が良いです。

 

要は新しく選択をし直すということです。

行動の選択を変える。物事の考え方の選択を変える。

 

どんな人でも「これ思ってた感じと何か違ってたな」ってことがあると思います。

その選択肢を間違えないようにするために私たちには心があります。

 

ワクワクは心の方位磁針

 

私たちは頭で考えて選択をすることがほとんどです。

しかし、本当に自分にとって大切な選択は頭で考えたものではなく、

心がワクワクした選択をする方が正しいです。

 

例えば

2人同時に告白されたとします。

Aは見た目が素敵な人で、みんなの人気者。

Bはあなた好みの楽しそうな趣味を持っていて気が合いそう。

 

おそらく、周りの人に意見を聞くと、「私が付き合うならAさんがいいな」ってほとんどの人が答えるでしょう。

 

 

学生時代を終え就職することになりました。

2社内定をもらっています。

Aは、大手企業の安定した会社。福利厚生がしっかりしている。

Bは、中小企業で、あなたがやりたいと思っている事をさせてくれそうな会社。

 

AとBの会社を比べたら、Aの会社に行く人が多いと思います。

 

 

 恋人の選択・会社の選択どちらの選択も万人にとって正しい答えというのはありません。

多くの人の選択が、自分にとって正しい選択とは限りません。

 

しかし、自分にとっての正しい選択はあります。

自分がそのことを想像した時に、楽しいと思える未来が想像出来たり、ワクワクする気持ちになった方を選択するのが、自分にとって正しい選択です。

 

 

親や学校は、大学に行っておいた方がいいよって言う人が多いでしょう。

でも、大学行ったからといって人生が安泰って訳ではないです。

スティーブ・ジョブズホリエモンは大学を中退していますが、成功者と呼ばれる人になっています。

その二人に共通することは、大学が無駄だと感じ。自分のやりたいと思うことを選択していることです。

大学に関して必要・不必要いろんな意見がありますが、今の現実では世間一般的には大学を出た方が良いという方がまだ多いでしょう。

でも、それはあくまでも他人の意見であって、自分の答えではないです。

 

 

要は、

他人の意見は、答えではない。

他人の意見はアドバイスでしかない。

というこです。

 

他人の意見を判断材料の一つとして聞くべきだとは思いますが、それは判断材料であって答えではないです。100人に同じ質問をして、100人が同じ答えを答えることはまずないです。

 

世界全体が共通するあなたに対しての正しい答えは、存在しないです。

それぞれが、それぞれ違う考え方をし、みんな違う人生を体験しに地球に来ています。

だから、みんな答えが違うのです。

 

 

自分にとっての正しい選択は、他人の意見や世間の一般的な答えを聞いて頭で考えるのではなく。

自分の心が心からやりたいと感じている事、心から欲しいと感じている事、ワクワクする事が自分にとって正しい選択です。

 

私たちは、この地球に生まれて来る前に体験したいことや学びたいことをある程度決めて、生まれて来ていると言われています。

その宿命は自分で決めて来ているのですが、それに沿った人生を歩むためにその宿命に沿っていないことをしようとすると、嫌な気持ちになったり、ずーーーと上手くいかない状態が続いたりします。

 

簡単にいうと見えない存在(先祖、守護霊、ハイヤーセルフ、宇宙、何でも良い)が自分に「それ違う!違う!」って言っているのです。

その「それ違う!違う!」の受信機になっているのが私たちの心です。

 

見えない存在が「それ!それ!それを選んで!」って時には、

心がワクワクしたり、安心したり、心地良かったりします。

 

心は人生の方位磁針になっているのです。

心がワクワクしたり、安心したり、心地良かったりすることを選択するのが、自分にとって正しい選択なのです。

 

 

他人の人生ではなく、自分なりの人生を生きると本来の自分の力を発揮し、パワフルな自分になれます。

 

自分の道を歩いている時は、楽ちんです。

特にそんなに努力もしていないけど、簡単に出来ることが誰でもあります。

これも本来自分が持っているものです。

本人は簡単に出来てしまうので、本人はそれが才能だと気付いていないことが多いです。

その才能を生かした道を歩きましょう。

 

そんなパワフルな自分でも問題は起きることはありますが、それは自分で必ず乗り越えれる課題で、次のステージへのジャンプする為に準備されている壁です。

 

壁が現れた時は、「見えない存在からの課題が来た。来た。」と思って喜んでください。

その壁を味わっている時は少し行動が必要ですが、その先にはワンランク上のステージに行ける道があります。

 

現状で満足だし、ステージを変える必要がない人には課題はやってきません。

あなたの現状を変えたいという思いや、クリア出来てない問題に宇宙が反応して、課題を与えてくるのです。

何度もいいますが、

その課題は自分にとって乗り越えれる壁です。

自分にあったちょうどいいサイズの壁が来たと信じて、安心してください。

仮に大きな壁に見えても必ず乗り越えれます。

信じて、安心してください。

 

 

周りの意見に流されず、自分の本来の道を歩いてくださいね。

 

 

あなたが楽しくリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。