Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

今よりも幸せになる為のファーストステップ♫幸せを脳に意識させる。

f:id:Happy_Life_Design:20190911203337j:plain

Happy Life 

 

私たちは意識を向けたものが増えるようになっています。

家族のことを意識している人は、家族の事の情報が増えます。

恋人の事を意識している人は、恋人の事に関する情報が増えます。

好きな事や趣味を意識している人は、好きなことや趣味の情報が増えます。

 

意識を向けたものが増えるようになってます。

 

逆に言うと意識を向けてないものは増えないです。

 

スコトーマとRAS【網様体賦活系(もうようたいふかつけい)】

 

人は自分にとって重要度が高いものを脳が取り込む仕組みになっています。

 

目・耳・触感・全ての五感の情報を取り込もうとすると、体にあるエネルギーを一瞬のうちに使い果たしてしまって、人間を終了してしまうことになります。

 

人間を終了してしまわないように、RASの機能で重要度の高い情報のみを選択しています。

 

お腹が減ってきたら、ご飯屋さんばかり目に入り 、食べ物のにおいが気になるようになるのもRASの機能です。

 

 

 

このRASの機能がある為に、出来てしまうのがスコトーマ(心理的盲点)が生まれてしまいます。自分にとって重要でないと判断されたものは自然と必要ない情報と判断されて盲点になってしまいます。

 

 

もし、自分が幸せになる為の情報が盲点となってしまっていたら?

RASが自分が不幸になる為の情報ばかりを集めていたらどうでしょう?

自分の理想の人生にする為に関係のない情報ばかり集めていたらどうでしょう?

 

 ちょっと「ドキッ」としますね。

 

普段から世の中の良くない部分ばかりを探そうという癖の付いている人は、世の中が不安や恐れでいっぱいに見えます。

普段から世の中の良い部分を探そうとしている人は、世の中が幸せで平和な世界に見えます。

 

 同じ世界に生きていても安心な世界と不安な世界。

両方ともがあるんです。

 

自分の選択次第で世の中をどう見るかは自分で決めれます。

どんなことに意識を向けたいか、何を増やしたいかを選択することで自分の人生が決めれるということです。

 

 

あの人の良いところはないか?

自分の良いところは?

会社の良いところは何か?

自分の国の良いところは何か?

 

気づきがあったらメモを取る。

 

そう繰り返しているうちにいろんな良い点を集める癖が付いてきて、

「世の中捨てたもんじゃないな!」って

世の中がキラキラして見えるようになります。

 

 

脳に自分の必要な情報を集めさせる

 

強く意識したものは重要度が高くなりRASの機能が反応して情報を集めてくれる。

この機能、何かに似ていませんか?

 

WEB検索です。

 

Googleなどで検索すると必要な情報をまとめて表示してくれます。

検索ワードを明確にすればするほどより自分の欲しい情報を表示してくれます。

 

これを同じことをRASでも行ってくれます。

自分の欲しいものをより明確にすることで、現実の世界で自動的に脳が情報を集めてくれるので、オートメーションで豊かになれる情報が入ってきます。

 

情報が入ってきたら、あとは情報を元に行動するだけです。

 

検索ワードは毎日、ノートに書くなどすると更に検索の精度が上がって来ます。

意識が集中するので、エネルギーも集中します。

 

ゴルフを始めたいなと思ったら、ゴルフの情報が入って来る。

料理上手になりたいなと思ったら、料理の情報が入って来る。

お金をどう増やすかとかをずっと意識していたら、お金の情報が入って来る。

 

情報が入る→行動する→情報が入る→行動する→情報が入る→行動する

 

この繰り返しで進みたい方向へ少しずつ進めるのです。

 

 

誰にもこの天才的な機能はあるのです。

後は、それに従い行動するだけ。

 

自分をどれだけ信じれるかです。

 

RASを上手に使い、自分を信じて毎日を過ごしてみて下さい。

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

あなたが楽しくリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。