Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

真実を見極める為に必要なこと

f:id:Happy_Life_Design:20200614084123j:image

 

人は自分が正しいと思っていることあったり、真実はこれだ!と決めた事があると、それに反する他の新しい情報が入って来たとしても受け取れないようになっています。

 

本当の真実の情報が入って来ても、自分で決めた真実があると、後から来た情報を嘘だと思うようになったり、理解が出来ないような状態になり、どちらが真実かどうかを考えることを拒否して脳がフリーズします。

 

これを「正常性バイアス」「恒常性バイアス」と言います。

 

人間には、体をある一定の状態に保つように維持してくれる、恒常性維持をする機能があります。

 

暑いところに行けば、汗をかいて体温を下げる。

寒いところに行けば、体を温める。

そのような事をして体温を一定にします。

 

ラソンをして体の酸素がなくなれば、たくさん酸素を取り入れようとする。

 

体の水分が足り無ければ、喉が乾いて水を飲むようにお知らせをする。

 

自然と一定を維持をしようと、何らかしらの反応を常に起こしています。

 

 

 

これは心も一緒です。

 

現状を変えないように心理的にも働くようになっています。

 

 

例えば、

中学生の女の子Aさんは、同級生の男の子B君のことを好きになり、毎日、B君のことを思っています。

B君と付き合いたい。告白しようかな。でも、嫌われたらどうしよう。などとベットの中でいつも考えています。

 

同じような事を多くの人が経験したことがあるんじゃないでしょうか?

 

「告白しようかな。でも、ダメだったらどうしよう。」などのこの気持ち。

 

これは、嫌われないように維持をしようとする作用と大きなショックを避けるようにするための作用が働いているんです。

心の安全を守っているんです。

 

 

意識してないところで、心も体も自分を守ろうとする機能が働いているんです。

 

 

なぜ、そんな機能があるかというと

大昔の狩猟をしていたような時代には、村を飛び出して、冒険するというのは危険な行為でした。村を出る=死に直面する可能性があるからです。

 

そんな時代でいつも冒険心旺盛の人たちばかりだと、村は壊滅しています。行動と心に制御をかけているです。

自分達の生活を安全に過ごす為に現状を維持しようとするのは人にとって大切な機能なんです。

 

そんな機能があり、元々、信じていた事があるとそれが嘘だったと聞かされたり、新しい真実を伝えられても受け取れないことがどんな人にもおこるということです。

 

有名人や偉い人の言うことが正しいと思っている信念があると、嘘を言われていても疑わなかったりします。

 

どこにでもいるような村人①がUFOを見たと言っても、嘘やろーって思うけど。

NASAで働いているお偉いさんが、UFOを私も見たことがあるし、みなさんは知らないけれど、もう宇宙人との交流は始まっています。とか言うと、村人①が言うより信じる人は増えます。

 

(今は知名度の高い人、社会的地位がある人=正しい事を伝えてくれている人というバイアスに皆さんがかかっているので)

 

メディアの情報は、正しい。

専門家の言うことは、正しい。

〇〇さんの言うことは、正しい。

 

その発信している人にはそれなりの意図が入ってきます。

その人なりのポジションでの話です。

 

富裕層寄りの考えの人。

一般市民寄りの考えの人。

 

自国を優先したい人。

他国を優先したい人。

地球レベルで物事を考えたい人。

 

全部、意見は違うし。同じ部分もあります。

ピックアップして伝える情報も違います。

自分たちのポジションでのトークをします。

 

 

本当かどうかは、発信している当事者しか分からないんです。

 

 

オオカミ少年と同じです。

「オオカミが来たぞー」って言って、嘘の時もあれば、

「オオカミが来たぞー」って言って、本当の時もあるんです。

本当の事は少年にしか分からないんです。

 

じゃーどうすれば良いのか。

 

方法は2つあります。

①全てを疑う。自分の信じていることも含めて一度全てを疑う。過去の自分の得た情報も全て疑う。

 

宇宙人はいないと思うのであれば、いるといっている人の情報を集める

(ちなみ僕はいると思ってる派です(笑))

 

 

もしくは、

 

②全てを信じる。他人から聞いた疑うようなことも一度はそんな可能性もあるじゃないかと信じる。自分の過去に得た情報も全てを信じる。

 

宇宙人はいると思っているのであれば、いないと言っている人の情報を集める。

 

 

そうすると、真実がどんどん分からなくなると思います。

どっちも本当かも。どっちも嘘かも。みたいになってくるハズです。

 

それが正常性バイアスから脱する方法です。

 

 

まぁー仏教的にいうと中道の世界。

お洒落にいうとニュートラルですね。

 

 

右があるから、左もあると分かる状態。

右も左も両方ある状態。

 

 

そうなった時に。

 

 

 

じぁー何が真実なのか。。。

 

 

それは、自分が信じたことが真実になるんです。

 

自分とっての真実と、あの人にとっての真実は違うんです。

 

 

見えてる世界が違う。

 

 

「日本は終わってる!」って思ってる人と

 

「日本て素敵!」って思っている人では見えてる世界が違うんです。

 

信じているものが違うんです。 

 

 

どんな世界を選ぶかは自分の自由です。

 

見たいようにみる、自分の好みのままに見る。

 

それしか出来ないです。

 

自分がどんな世界に住みたいのか、それが一番大事なんです。

 

 

自分が一番幸せな気持ちでいれるのはどんな世界にいる自分なのか。どんな事を信じている自分なのか。

 

 

それがとっても大切です。

 

 

誰かに言われたからではなく、自分で考えて自分できちんと選択をする。

 

その選択したことが真実です。

 

それが真実です。

 

真実は自分の中にあります。

 

 

多くの人が自分にとって心地良いと感じる世界を選択してもらえるようになったら良いなと思います。

 

 

みなさんがリラックスした楽しい毎日を過ごせるとように応援しています。

 

あじまりかん。

 

 

 

 

バイアスから目を覚ますお手伝いをしています。

何かピンと来た方はご連絡ください。

 

~無料ZOOMセッションのお知らせ~

2020年8月31日まで無料で相談を受け付けています☆

(多くの人にとって大事な時期ですので、この期間は無料でします。)

 

こんな悩みがある方・解決したいことがある方はご連絡ください。

☑パートナーとの関係に悩みがある。今より良くしたい。

☑人間関係に悩みがある。今より良くしたい。

☑自己成長させたい。

☑️NLPの話が聞きたい。

☑️宇宙の法則の話がしたい。

☑何となく話を聞いてほしい。

☑KOBAが何か面白そうなので話してみたい。

 

・セッション時間:1時間

・使用アプリ:ZOOM

 

↓お問い合わせはこちら

kobayashi.h5800@gmail.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せNLPコーチ・カウンセラー KOBA

NLP・心理学と宇宙の法則を使いながら、みなさんの幸せのお手伝いをしています。

 

資格

日本NLP協会プラクティショナー

全米NLP協会プラクティショナー

LABプロファイル プラクティショナー

 


 f:id:Happy_Life_Design:20200614133414j:image