Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

子供と親の良い関係

親子関係って本当に良く出来てると思います。

 

視点を変えると自分の悩みを子供が解決してくれる事があるんですよね。

 

子供は親を見て育つ。

それは子供が未熟だからという考えがあってのことだと思います。

 

では、親は未熟ではないのでしょうか?

人間関係やもの捉え方、経済的、精神的に全て完璧なんでしょうか?

 

f:id:Happy_Life_Design:20200311100348j:image

 

「完璧な人間なんて存在しない。」なんて良く聞きます。

 

親も完璧ではないんです。

まだまだ未熟な部分もあるんです。

 

ただ、子供よりも出来る部分があったり、経験している事が多かったりするだけですよね。

 

親のやってる行動を見て、子供は学んでいます。

「お水を飲む時はママがこうやっていた。」

「パパが歯磨きするときはこうしてた。」

 

そうやって子供もいろんな事が出来るようになり、経験していくことになります。

 

この経験が私たちの体にデータとして残り、その後の行動や考え、感情に影響を与えていきます。

自分の価値観も経験を通して出来てきます。

 

小さな子供には凝り固まった価値観はないです。

「この考えが絶対的正義だよね。」みたいなものはないんですよね。

 

とってもピュアで素直で、

自分のやりたいことしかやりたくなくて、

自分のやりたいことが出来ないと怒って、泣いて、

楽しい事があったら、めっちゃ笑って、

 

環境や人間関係や空気を読むってことも一切しない。

ワガママし放題です。

ずーっと自分らしく生きています。

 

それでも愛されるんですよね。

不思議ですよね。

 

子供だから許してもらえてるんじゃない?って

思うかもしれませんが、まぁーそれもあるかも知れません。

 

では、子供だからっていう理由って何なんでしょうね?

何で子供だと許されるでしょうね?

 

一度は出会ったことあると思うんですけど、子供みたいな人で愛される大人に出会った事ってないですか?

 

ミスするけど、何か許される。許してしまう。

どんくさいけど、笑える。

いてもらうだけで、場が和む。

 

そんな人は、本人は恐らく意図的にやってないんですよね。

素直に過ごしていて、ピュアなんですよね。

 

子供みたいなところがあるって感じです。

多分、本能的にそれを受け取る側も感じているんだとは思います。

 

子供って凄いなーって思います。

私にとっては先生なんですよね。

 

子供よりも大人が上。

大人よりも子供が下。

どちらでもなく、お互い同じ人間で本当は対等なんですよね。

 

ただ、早く生まれて来て経験を多くしているだけが大人で、そうじゃないのが子供。

経験を多くしてないことで、ありのままに素直に生きているのが子供で、そうじゃないのが大人。

 

どちらも良い面があるんです。

 

もし、大人のあなたが大人に相談して、心がスッキリしなかったり、問題を解決出来ない時には、子供を先生だと思って見てみてください。

意識していると何か感じることがあると思います。

 

思い切って子供に相談してみてもいいかもしれないですね。

 

実際に子供は大人にとっては最高の先生です。

 

子供が大人を見て学ぶように。

子供を見て学んでみてはいかがでしょうか?

 

子供は自分らしく自由に生きるプロですよ!

 

あなたがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。