Happy Life Design

幸せマインドで毎日過ごせるように学びのシェアをしています。

勇気が出せない時に見るブログ

自分がやったことない事をチャレンジする時って、勇気がいりますよね。

 

新しい事をするときは、不安が出てきたり、恐怖が出てきたり、葛藤したりします。

 

やった方がいいと分かっていてもなかなか出来なかったりします。

 

それってどうして何でしょうね?

 

f:id:Happy_Life_Design:20200313095215j:image

 

サーカスの象はとっても力もちです。

人間よりも圧倒的に強いにも関わらず、人間の言うこと聞いて可愛らしい演技や賢い演技をしてくれます。

 

何であんな大きな象がきちんと言うことを聞いてくれて、逃げ出そうとしたり、暴れたりしないんでしょうね?

 

ある象は小さな時にサーカスにやってきました。

最初は人間の子供と同じように自由奔放でした。

やりたい事をしたくて、暴れてみたり、逃げ出そうとしたりしていました。

象が逃げ出そうとしたり、暴れるので足に鎖をつけられて地面に杭を打たれました。

いっぱいもがいて杭を抜こうするのですが、地面に刺さった杭はびくともしません。

それでも諦めずに杭を抜こうして、何度もチャレンジをするのですが、やはり抜けてません。

象は力尽きてしまいました。

何日も何日もそれをしているうちに、象はこの杭は抜けないものなんだと、諦めてしまいます。

 

時が経ち、象は立派な大人の象になりました。

象の足には、大きな象にとっては小さすぎるほどの杭が地面に刺さっています。

今の大きな象にとっては、簡単に抜けるような杭です。

それでも逃げようとしません。

 

象は今でも杭は抜けないと思っています。

あの日、自分で抜けないと決めたその日から象にとっては杭は抜けないものなんです。

それどころか鎖に繋がれていなくても逃げようともせず、今日も可愛らしく、賢く演技をしています。

 

象にとっては、それが当たり前の日常です。

違う世界があるとも考えたこともないかも知れません。

おかしいかも?とも思ったこともないかも知れません。

 

最初にもう出来ないと決めて、心の制限をかけたあの日からそれが徐々に当たり前になりました。

そして、それによって得ている幸せもあるかも知れません。

大自然の中にいると自由ではあるけれど、危険に晒されていたかもしれません。

 

今は毎日食事を与えられ、安全な世界にいます。それはそれで幸せです。

ただ、刺激はないです。自由はないです。

恐らく新しい発見もないでしょう。

 

象にとって本当の幸せが何処にあるのかは、その象にしか分かりません。

 

人によって幸せはそれぞれ違います。

あなたにとっての本当の幸せって何ですか?

 

 

もし、違う場所にあると思って、何かに勇気が出ないようなら、それは過去の経験によるプログラミングかもしれません。

その杭は今なら簡単に抜けるかも知れませんよ。

 

あなたがリラックスした楽しい毎日を過ごせるように応援しています。